日本:長野 諏訪湖(夏)

日本
RICOH GXR A12MOUNT+Nikon 180mm F2.8 ED

人気ブログランキングでフォロー

諏訪湖です。
以前仕事の関係で下諏訪に1年くらい住んでいました。
ここは諏訪大社、温泉、花火などの観光、地酒やオルゴールなど精密機器で有名ですが、最近ではアニメ映画「君の名は。」のヒットでその舞台としても有名な様です。確かに諏訪大社の存在が神秘的であります。私も中国でこの映画をオンデマンドのネットTVで見ました。中国語の題名は「你的名字」とほぼそのまま訳されていました(ちょっとニュアンス違うかな?)。中国人も日本のアニメは大好きで、ネットTVには結構日本のアニメや映画が並んでいます。また、ときどきピカチュウなどアニメキャラクターの巨大ステッカーが貼られた車も走っています。

私は下諏訪の諏訪湖の辺りに住んでいましたが、夏の諏訪は過ごしやすく、よく諏訪湖畔を散歩しました。さすがに一週したことはありませんでしたが、下諏訪から上諏訪までの湖畔をよく歩きました。夏の難点は、諏訪湖付近は蚊を大きくした様な虫が大量発生して飛び回っており、その死骸も山の様に家の付近に散乱することです。これだけはいただけませんでしたが、公衆温泉や酒蔵も多く、趣があり散歩を楽しめました。

夏の名物はなんと言っても毎晩行われる諏訪湖の花火です。また、有名な大花火大会はTV中継されるほど凄く、この日はホテルも満杯で予約が取れませんが、この日以外でも毎晩花火が上がります。さすが観光地です。私はここで初めて湖面で炸裂する水上花火を見ました。

【MAP】

RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm

諏訪湖のほとりで。

RICOH GXR A12MOUNT+Nikon 180mm F2.8 ED
RICOH GXR A12MOUNT+Nikon 180mm F2.8 ED

カモが多いです。

RICOH GXR A12 28mm

諏訪湖畔の喫茶店にて。

RICOH GXR A12MOUNT+Nikon 180mm F2.8 ED

ボートの練習コースもあります。どこぞの大学のボート部と思います。

RICOH GXR A12MOUNT+Nikon 180mm F2.8 ED

諏訪盆地に立ち込める朝霧。

RICOH GXR A12 28mm

花火大会を待つ下諏訪の人たち。諏訪湖の花火大会は一大イベントで、この日に各方面より観光客がドッと押しかけます。ホテルも満室状態で予約は難しいです。

RICOH GXR A12MOUNT+Nikon 180mm F2.8 ED

大迫力の水上花火。初めて見ました。

RICOH GXR A12MOUNT+TAMRON 90mm F2.5 SP

たーまやー!

RICOH GXR A12MOUNT+Nikon 180mm F2.8 ED
RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm

コメント

タイトルとURLをコピーしました