中国:蘇州 同里古鎮(トンリー)代表的な水郷

中国
撮影:RICOH GXR A12 28mm F2.5

人気ブログランキングでフォロー

私は現在中国の蘇州に住んでおります。
昨今上海のロックダウンのことが日本でも取りざたされておりますが、蘇州は不便はあるもののそこまで深刻ではありません。ただ、いつここも同じ状況になるのかとの心配もありますが。。。
いいかげんこの状況からは早く解放されたいところです。

同里は私が蘇州に2019年に来て初めて行った観光地です。入場料100元払うだけあって、よく観光地として整備された古村です。こういう雰囲気の観光地が蘇州には多々かあります。ここは蘇州の中で最も有名で観光地として整備された古村だと思います。観光ルートに必ず組み込まれるレベルです。初めて蘇州に来られる方はぜひ行ってみるべきと思います。

同里は、蘇州市の呉江区にある水郷で、運河と古い橋の街並がいい感じでした。民家は清代に建てられたものが多く残っているとのこと。「蘇州古典園林」の一つとして世界遺産に登録されている「退思園」が有名らしいです。建物は古いままに、中身を現代的なカフェに改造したお店などもあり、それもなかなかナイスで楽しめたと思います。舞台もところどころにあって、京劇の様な出し物も見る事ができました。敷地もかなり広く、周囲には商店街やホテルも多々あります。

撮影機材はRicohGXR。私のお気に入り機材です。もう10年以上前のカメラですが軽量コンパクトで綺麗な写真が撮れます。Ricohさんにそろそろフルサイズセンサーで新型を出してもらいたいところですが。

ここに行くには、地下鉄4号線に乗って同里駅で下車。そこから725号バスで5つ目のバス停で約15分。有料観光地だけあって、エリアも結構広くきれいに整備されている印象でした。

【MAP】

RICOH GXR A12 28mm

入り口です。

RICOH GXR A12 28mm

入り口付近のシンボル的な橋

RICOH GXR A12 28mm
RICOH GXR A12 28mm F2.5
RICOH GXR A12 28m

喫茶店の窓から

RICOH GXR A12 28mm

良い雰囲気。

RICOH GXR A12 28mm

路地も楽しめます。

RICOH GXR A12 28mm
RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander
RICOH GXR A12 28mm F2.5
RICOH GXR A12 28mm F2.5

鵜もいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました