私の道具:RICOH GXR用レンズ A12 28mm F2.5

私の道具

人気ブログランキングでフォロー

RICOH GXR専用レンズ A12 28mmです。
GXR専用レンズはレンズとセンサーが一体となった変わったレンズで、A12 28mmにはAPSサイズの1230万画素のCMOSセンサーが搭載されています。またこのレンズは厚みが薄く、GXRに取り付けても実にコンパクトでバッグの中でもかさばりません。

A12 28mmは開放値がf2.5と明るく、最短撮影距離は20cmです。緩やかなボケ味も楽しめ、また暗がりでの撮影にも重宝します。私が最も気に入って使っているレンズです。私は普段このレンズをオートフォーカスで使っていますが、近距離の撮影ではマニュアルフォーカスに切り替えて使っています。またスナップモードでは被写界深度の距離範囲が画面で確認できるので、絞りを固定したノーファインダーでのパンフォーカス撮影も可能です。こういう部分、本当によく考えられていると思います。

A12 28mmはこのブログの中でもよく使っているレンズですので、良かったらどんな絵が撮れるか見てみてください。画質はもちろん文句なしですが、開放値がF2.5で20cmまで寄れるところでこの1本の表現の幅が広がります。最短撮影距離は重要と思います。良いです。

RICOH GXR メーカーホームページ

関連文書
私の道具:RICOH GXR 古いけどお気に入り
私の道具:VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

撮影:RICOH GXR A12 50mm F2.5

センサー一体型の変わったレンズです。

撮影:RICOH GXR A12 50mm F2.5

GRを冠しています。おそらくRICOH気合いの1本なのでしょう。

撮影:RICOH GXR A12 50mm F2.5

私の最もコンパクトな撮影機材です。ファインダーも重宝します。

撮影:RICOH GXR A12 28mm F2.5

A12 28mm F2.5での撮影。中国蘇州 蛇門にて。開放値でのボケ味が好きです。

撮影:RICOH GXR A12 28mm F2.5

A12 28mm F2.5での撮影。中国蘇州の同里にて。いい感じに撮れました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました