雑記帳:中国蘇州生活 コロナPCR

雑記帳
RICOH GXR A12 28mm

人気ブログランキングでフォロー

中国蘇州に来て約3年が過ぎました。中国語を勉強してきたけど思うように理解できない、話せない状況は継続しており、実力はこんなもんだったか?と思う日々。でもなんとか社内の仕事は遂行しているので、「なんとかなるさ」的な根拠無い自信というか不感症的な自信?・・・まぁ、頑張りましょう!。いずれにしても異国生活は面白いので好きです。

今年2022年はコロナが始まって3年目。蘇州は今までほとんど影響を受けて来ませんでした。しかし昨今上海のロックダウンが日本でも大きな話題となっていますが、隣であるここ蘇州も1週間に2回〜3回の市民全員PCR検査が継続しています。もう、ウンザリ。

仕事的には会社は通常稼働しているのでありがたい限りですが、物流がストップして生産や出荷に影響が大きく出ています。上海の税関も機能しておらず、輸入物資が港で停滞しているし、上海の顧客は出勤できずの在宅勤務で売掛金の回収も滞っています。ホントに困ったもの。

今日も朝6時から一斉PCR検査がマンションエリアで実施されています。私は始業に間に合う距離ですが、遅れるスタッフも毎回出ます。。。

Apple iPhone7
Apple iPhone7
Apple iPhone7
Apple iPhone7

コメント

タイトルとURLをコピーしました