私の道具:Nikon D300 古いけど。

私の道具
RICOH GXR A12 50mm F2.5

人気ブログランキングでフォロー

私の道具、Nikon D300です。
普段は主にRICOHのGXRを使っていますが、もともとフィルムカメラ時代は主にNikonF2を使っていたためNikonレンズ資産があり、また、父親の形見としてもらった下の写真の18〜200mmと10〜24mmのズームレンズもあったので、中古で購入しました。確か20,000円くらいでした。このブログでも D300で撮った写真をときどき使っています。

D300の画素数は1,230万画素とGXRと同等で、古いカメラですが、私のレベルでは絵的に不満はありません。欲を言えばネガフィルムを接写でデジタル化する際にポジに反転出来る機能が欲しいですが、D850以降の機能の様なので、値段が高いしバッテリーも変わってしまうので、今のところこれで良いと思っています。また、DXフォーマット機の最高位機種であったこともあり、作りがしっかりしていて安心感もあります。

AFレンズは下の写真の3本ですが、ほとんど18-200mmズームを使っています。このレンズは手ブレ補正機能があるので、夜間撮影などに便利です。
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
Tamron SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
Nikon AF NIKKOR 80-200mm f2.8 ED

しかしやはり、今後高画素の機種を買ってしまうと使わなくなってしまうものだろうか?などとも思います。人間の欲ですね。また、わたし的には愛着ありますが使わなくなってしまったフィルムカメラNikon F2をデジタルカメラ化できる商品があったらいいなとも思います。


メーカーホームページへ

RICOH GXR A12 50mm F2.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました