私の道具:レンズ フォクトレンダーULTRA WIDE-HELIAR12mmいい感じ

私の道具
撮影: RICOH GXR A12 50mm F2.5

人気ブログランキングでフォロー

VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIです。
私のお気に入りレンズの1つでよく使ってます。私はAPS-Cセンサー(RICOH GXR A12 MOUNT)で使うので、このレンズはフルサイズ換算で約18mmの画角ということと思います。
最短撮影距離は0.5mで、焦点距離を1mに合わせてF5.6で撮ると0.5m〜無限遠までピントが合うので散歩時に重宝。「写るんです」感覚で撮影できます。
レンズは小型でGXRも軽いので、GXRを3台持って行って50mm、28mmとこの12mmを付けて、取っ替え引っ替え撮影することも多いです。交換が面倒なので。。。

フィルター径は67mm、重量230g。

下部にこのレンズで撮影した写真も付けました。
難しいことはわかりませんが、広角らしく緻密で色合いも良く、私の好きな写りです。
GXRとの相性はとてもいいと思ってます。

関連文書
私の道具:RICOH GXR 古いけどお気に入り
私の道具:RICOH GXR専用レンズ A12 28mm F2.5

【撮影例】

撮影:RICOH GXR A12MOUNT+Voightlander 12mm

APS-Cセンサーで撮ってもこのくらいの広角感。

RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm

夕景。

RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm

0.5mまで寄れます。

【レンズのイメージ】

撮影: RICOH GXR A12 50mm F2.5

フィルターサイズは67mm

撮影: RICOH GXR A12 50mm F2.5
撮影: RICOH GXR A12 50mm F2.5

APSで使うのもいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました