中国:蘇州 商業街 (淮海街)ホァイハイジエ

中国
RICOH GXR A12 28mm F2.5

人気ブログランキングでフォロー

蘇州の淮海街(ホァイハイジエ)、通称商業街です。
以前は日本人駐在員、出張者向けのスナック街だった様ですが、いろいろ変遷があり、2020年には大幅化粧直しされ、とても綺麗な日本料理店街になりました。以来、中国人の人通りもとても多くなり観光地と化しています。寂しく感じる人もあるかもしれませんが、街として良い変化ではないでしょうか?いずれにしても単身で駐在している日本人には強い味方です。一部区間は歩行者天国になっており、ゆったり散歩が楽しめます。大体一般的な食事の予算は200元/人くらいと思います。日本人でしたら、蘇州に来たら一度は足を踏み入れるべき通りと思います。

コロナの真っただ中ではここも閉店するしかなかったですが、弁当作って宅配するビジネスを一生懸命やってました。これも単身赴任の日本人駐在員には大きな支えであったようです。

場所は地下鉄3号線の獅山路駅を下車して徒歩5分くらいです。

【MAP】

RICOH GXR A12 28mm F2.5

淮海街(商業街)の入り口です。

RICOH GXR A12 28mm F2.5

昼間の商業街はこんな感じ。やはり夜が本番です。

RICOH GXR A12 28mm F2.5

昼間は歩きやすいですね。

RICOH GXR A12 28mm F2.5

やはり商業街は夜が本番。

RICOH GXR A12 28mm F2.5

商業街に入ってすぐのエリア。この区画は歩行者天国です。

RICOH GXR A12 28mm F2.5

料理店ばかりですが、もはやアトラクション。

RICOH GXR A12 28mm F2.5

みんな楽しそうです。

RICOH GXR A12 28mm F2.5

2020年のリニューアル以降、中国人の人波も急増し、観光地の位置づけが深まったと思います。街にとっては良いことと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました