中国:蘇州 山塘街(シャンタンジエ)

中国
RICOH GXR A12 50mm F2.5

人気ブログランキングでフォロー

蘇州山塘街です。
私が中国蘇州に来て最初に案内された観光地です。確かに蘇州の代表的な観光地の一つだと思います。蘇州に来られたら、ここも立ち寄るべき場所と思います。

ここも水路に沿って、古い建物の中を改装したレストラン、バーやホテルがあり、水路脇のテーブルで飲食を楽しめ、店の中ではナマ歌のパフォーマンスも行われます。街中と違った雰囲気で、よい気分転換ができる場所と思います。今度ここのホテルに泊まってみようと思います。

山塘街は1000年以上前の唐の時代に町で、詩人・白居易(はくきょい)が蘇州長官として赴任した際に、蘇州城と虎丘を結ぶ水路の町としてつくられたそうで、全長が7華里(約3.6km)あることから「七里山塘」とも呼ばれているそうです。また、中国歴史文化街区に指定されているとのこと。

山塘街へは地下鉄2号線の山塘街駅で降りてすぐの場所です。

【MAP】

RICOH GXR A12 28mm F2.5

水路沿いにレストランやバーのテーブルがあります。

RICOH GXR A12 28mm F2.5

昼間の風景。

RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm

休日はこの橋の上は人だらけです。「止まらないで」とアナウンスが流れます。

RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm

水路脇のテーブルより撮影。良い雰囲気です。

RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm
RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm

観光地としてきれいに整えられています。

撮影:RICOH GXR A12 28mm F2.5

船着場

撮影:RICOH GXR A12 28mm F2.5

こんな風景も楽しめます。

RICOH GXR A12MOUNT+Voigtlander 12mm

観光船から撮影。

RICOH GXR A12 50mm F2.5

夜はライトアップされ、夜も観光客が多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました